ガスの安心・安全サービス

安心・安全サービス

セントリーシステム

24時間・365日  安全のみはり番。困った時にこそ役立つ、土佐ガスのセントリーシステム。24時間年中無休で、お客様のご家庭、及び大切な財産をお守りします。

非常時にガスをストップ

ガスもれや地震など異常を感知した際に、自動通報装置から電話回線を通じて当社に緊急通報が届きます。この際、ガスは一時的に遮断。当社係員がご自宅にお電話、または出動し安全確認を行います。遮断されたガスは、自動通報装置にある「弁開スイッチ」を押せば解除できます。

困った時にすぐつながる

ガスに関する困ったことや気になることがあったら、自動通報装置の「サービススイッチ」を押してください。折り返し当社の係員からご自宅にお電話し、みなさまの要望にお応えいたします。

オプションサービス

ペンダント型のスイッチを押すだけで自動的に通報装置がはたらき、当社に通報。そして、最大五件までご指定いただける登録連絡先に当社からご連絡いたします。お年寄りやお子さまに、万一の備えとしてご利用ください。(別途料金が必要です)

緊急時の対応

いつなにが起こってもお客様のお役に立てるように、土佐ガスでは24時間365日いつでも係員が待機いたしております。ガスくさい、ガス漏れ警報機がなったなどの緊急時には、即対応させていただきます。
※月~金の夜間(17:30~翌9:00)および、土日祝日はガイダンスが流れますので、それに従ってお進めください。

土佐ガスで給湯器をご購入いただくと、5年間延長保証。ご契約いただくと、ご購入時から5年間土佐ガスが修理保証いたします。メーカー保証が切れた後も、保証が続くので安心です。

めった!サービス

電球・蛍光灯が切れた

水が漏れる

トイレが詰まった

ちょっと重いものを動かしたい

※部品、材料費、工事費等が発生する場合は、事前にお知らせいたします。
※当社ユーザー(65歳以上の方)に限らせていただきます。
※作業がご自宅内で30分以内に終了して、その他部材費等が発生しない場合には540円(税込)でOKです。

防災対策

ガスを使用中に震度5強程度の揺れを感じたら自動的にガスを遮断するメーターを採用しています。※地盤や状況によって、自動的に止まる震度は異なります。

土佐ガスの場合、契約ユーザーに提供する24時間監視システムとは別に、ガスを使用中に震度5以上の揺れを感じたら、自動的にガスを遮断するメーターを、すべてのユーザー向けに採用しています。遮断されたガスを復帰する時は、メーターのボタンを押す仕組みです。
ガスの配管が破損した場合も、ガスメーターの安全装置が働いて、使用中でも自動的に停止します。メーターからガスコンロなどへつながる配管が破損した場合は、大量のガスが出るので、やはり自動的に止まります。

自然災害発生時のガスボンベ転倒・流出を防ぎます

高知県からの指導(LPガス地震対策保安推進事業)を受けて、自然災害発生時にガスボンベの転倒や流出を防ぎ、できるかぎりのLPガス二次災害を防止するため、現在、2つの重点対策を取っています。50Kgボンベへのチェーン2本掛けと、ガス放出防止機能付高圧ホース設置の推進です。

自然災害発生時のガスボンベ転倒・流出を防ぐ、解説図

避難時のガスボンベの処置

急に避難することになっても、ガスボンベの元栓を閉められるよう、日ごろから方法を確認しておきましょう。とはいえ、あくまで時間の余裕があれば行い、避難を優先することはもちろんです。閉めていないと危険というわけではありません。

ガスボンベの閉め方の図

最上部にある容器バルブを時計回りに回せば閉まります。バルブには「しめる」の方向が書いてあります。また、もう一つ、横にある小さめのバルブ、これは絶対に触らないで下さい!容器とガス圧力調整器との接続ホース(高圧ホース)を締め付けるためのハンドルなので、万一ホースを緩めてしまうと、ガス漏れが発生して大変危険です。

災害時、プロパンガスのメリット

高知県LPガス協会と高知市は、平成21年2月、災害時における応急物資の供給に関する協定を結びました。そこで、市が設置する小学校など人数の多い避難所では、炊き出しや給湯などに必要なLPガスの提供が、優先的に行われます。ただし、指定以外の避難所でも、要望があって、配送経路が確保できれば、LPガスの提供は行えます。

オプションサービス

各家庭に設備があるため、大がかりな復旧工事の必要な電気や都市ガスよりも復旧が早いのがLPガスです。また、停電時でもガスコンロは使えます。

まだ記憶に新しい1998年の高知集中豪雨水害時、土佐ガスでは人材力をフル活用し、スピードアップしてガスの供給(厨房・給湯)復旧に努めました。この時は、調理やお風呂のガスをいち早く使えるようになったと、利用者の皆様に感謝の声をいただきました。

お問い合わせは

お客様総合窓口 TEL 088-800-1212

※月~金の夜間(17:30~翌9:00)および、土日祝日はガイダンスが流れますので
それに従ってお進めください。

 

 

 

ページ上部へ